2016.08.26 Friday 10:42

文香って?

JUGEMテーマ:国家資格全般

JUGEMテーマ:消臭グッズ

bunko

先日、江戸東京博物館で開催されている大妖怪展に行ってきました。

中学の同級生の大屋書房さんの作品展示されていて、今回は、彼女の解説つきという贅沢なものに、ちょっとだけ参加させていただきました。

 

そこで見つけた文香。

彼女が購入したので、便乗。

お手紙にちょっと香りを入れて、贈るなんて、素敵ですね。

和紙に、こういうときは、お香の香り、白檀などの香りがすると、癒やされますね。

 

「百鬼夜行絵巻」は、古くから、「道具には精霊が宿る前の九十九年目には捨てる」という習慣があり、その際捨てられた道具が、化け物や妖怪に姿を変えて、『九十九神』として夜の闇を行列し、徘徊した様子が「百鬼夜行」と呼ばれたそうです。

小学生の息子と一緒に見に行ったのですが、物を大事にしないと、こういう風に、ものがお化けになるよ!!と話してみたのですが、わかったのか???

 

それにしても、大妖怪展、混んでました。。。前期と後期、両方行ったのですが、大盛況でした。

妖怪ウォッチの没案とかもあり、子供も楽しめますよ。

東京は、今週末で、おしまいなので、週末時間があれば、是非、大妖怪展も見に行かれると良いと思います。


Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.