2016.06.13 Monday 22:07

私、臭気判定士になって良かった

JUGEMテーマ:国家資格全般
臭気判定士って儲かってますか?の記事の続きです。
臭気判定士の合格率は?このところ、20%強のようです。(においかおり環境協会よりhttp://orea.or.jp/about/shiken.html
意外と難しいんです。
で、臭気判定士になると、稼げるのか?というと、そんなに甘くないと思ってます。
だからと言って、臭気判定士になるな!なんて言いません。
臭気判定士は、色々な分野の人が資格を取っているので、仲間になるととっても面白いです。
私たち、初期臭気判定士のメンバーは、臭気判定士の地位向上のために、臭気判定士会という会を発足しました。
臭気判定士が集まって、勉強する会です。
今から、10年くらい前の話です。
そこでは、色々な分野の人が集まっているからこその利点を生かし、みんなが勉強したいテーマを決めた技術の勉強会を開催しています。
私のように、金融にいた素人が、環境関連の仕事をする場合、知識も経験をゼロからでした。
この会の意見交換会に参加して、様々な本業の人とざっくばらんに話すことで、大変勉強になり、今日に、活かせていると思います。
資格を取っただけではダメです。
公益社団法人においかおり環境協会の学会誌やセミナー、臭気判定会の意見交換会などに参加し、知識を身につけると、資格を取って良かったな?と思えると思います。
以上、私が臭気判定会になって良かったという話でした。

 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.