2016.06.11 Saturday 06:52

臭気判定士って儲かりますか?

JUGEMテーマ:国家資格全般
「臭気判定士の年収いくらですか?」
唐突な質問、某テレビ局から問い合わせが来ました。
「300万から400万くらいですかね?」
と丁寧な誘導付きで。
臭気判定士の資格だけで食べている個人事業主は、数名の方しか知りません。
この資格だけ取ったからって、はっきり言って儲かりません。
どんな資格も資格取れば、仕事をもらえる訳ではありません。
この資格保持者には、環境関連の検査会社、役所の環境の部署の人、私のように消臭剤メーカーや消臭機器メーカーの人。
多種多様ですが、悪臭対策を行ったり、実際に調査、検査を行いデータを作成しています。
なので、多分、年収は幅広いと思います。
私の場合、当社のような、小さい会社が、臭気の検査を毎回、外注に出せるほどの余裕がありません。
なので、この資格を取りました。
この資格を取って、良かったことは、顧客への商品説明の時に、臭気に対する知識を使い、商品アピール出来ること。
もう一つは、同じ臭気判定士の方と仲良しになり、勉強会に参加し、知識を得ることが出来ること。
これは、私の財産です。
なので、資格=年収 と短絡的な表現では表せない価値って、あると思います。
臭気判定士の最大メリットの臭気判定士の集まりに関しては、また次回。


 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.